Skip to content

フォルダ整理を考える

Posted in 未分類

OneDriveのフォルダ内がぐちゃぐちゃになってしまっています。

かつてはPCの買い替えタイミングで一掃していましたが、クラウドストレージしか使用していない現在では、買い替えてもぐちゃぐちゃなフォルダがそのまま引き継がれるだけです。

良い機会なので「維持し続けられるフォルダ格納ルール」を検討します。

まずはフォルダ整理のコツを学びます。

ここで掲載されている基本をまとめると、以下のようになります。

  1. フォルダは3階層まで
  2. ダブリのないフォルダ分け
  3. 古いフォルダはまとめる

ダブリなく3階層でフォルダを分けるには、現在のファイルの洗い出しとカテゴリ分けが必要です。

OneDrive内のデータをすべて整理用フォルダに移動しました。

  • インストール用実行ファイル
  • ゲーム用MODファイル
  • 転職活動用データ
  • ソフト勉強用のテストファイル
  • お絵描きタイムラプス動画
  • ゲームキャプチャ動画
  • お絵描きデータ
  • インストールしたソフトが自動で生成してくるフォルダ
  • OneNote
  • ワードで書いたメモ書き
  • サービスの説明資料

かなりしっちゃかめっちゃか。

いったんすべてデスクトップに移動させ、カテゴリー分けをしてみました。
結果、以下のようなファイル構成となっています。

  • 00_Temporary
    • 基本は空にする
    • 一時的な保存場所とするフォルダ
  • 01_Private
    • 読書記録、趣味の記録など
  • 02_Work
    • 仕事に近い趣味、仕事の学習など
    • サービス資料もここにアップロード
  • 03_JobChange
    • 転職関連の資料
    • 応募書類や求人情報のPDFなど
    • 「n社目を目指す転職活動」のまとまりで細分化&過去を残す
    • 現在はPowerAutomateを活用するためSharePointに移行しショートカットを置いている
  • 90_Game
    • CitiesやMinecraftのモッドやリソースパックを保存
    • 優先度が低いため90番を付与

今のところ、この分類で困ったことはありません。
私的利用目的のなかでは過不足のない分類ができたのではないでしょうか。

今後は仕事で使用するフォルダについてさらに検討したいと思います。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です